早慶付属高校受験 塾の学年別違い

早いもので息子の高校受験から一年以上たちました。息子もなんとか元気に学校に通っていますのでひとまずは安心しています。 2月には中学や塾の後輩の受験結果が出ました。息子もそんなに気になっているわけではないようてすが、友だちからいろんな話を聞い…

早慶付属高校受験 過去問対策

過去問対策はとても重要だと思います。ただ、塾では過去問を子供にやらせはしますし情報を持ってはいますが、個々の生徒に対して個別指導を丁寧にするような感じではないように思いました。もしかしたら、塾によっては異なるかもしれません。また、MARCHの対…

早慶付属高校受験 受験高校を決める

受験校をどこにするかは非常に重要です。その受験する高校を決めることによって本人のモチベーションも上がりますし、過去問の分析もできるからです。まず、ここで決めなけらばいないのは、大学付属校メインでいくのか第一志望に受からなかったら普通の高校…

早慶付属高校 情報収集その2

ほとんど記事を更新していないのに、見ていただいている方はそれなりにいるのでびっくりしいています。ありがとうございます。 前回、ドラゴン桜のマンガを読んだ話をしました。私がこのマンガを読んでおぼろげながら思っていたことで確信したことがありまし…

早慶付属高校受験 情報収集

受験の情報を集めるときに、ブログやツイッターを参考にする人も多いと思います。私もその1人でした。検索するといろいろ出てきます。私は、中学受験をしている方のツイッターやブログも読んでいました。もちろん、本や雑誌なども読んでいました。 実はそこ…

早慶附属高校への道  ちょっと総括その2

最近、録画していて見ていなかったドラゴン桜2を一気に見ました。普段はあまりドラマを見ないのですが半沢直樹をみているみたいに楽しめました。前回よりも受験テクニックのことが出てこずに少なかったような気もします。ただ、受験というか人生に必要な大…

早慶付属高校への道  ちょっと総括その1

早慶付属高校を息子が目指すようになったのは父親の私がそういうように誘導していったこともあると思います。 しかしながら、学歴だけのことをいうのであれば高校はほとんど意味がないと思っています。だから、早慶の大学を目指せばいいのですが上の子の高校…

早慶付属高校を目指す!その26 結果

高校受験も終盤戦 てすね。神奈川では公立高校の面接などがやっと終ったみたいです。 うちの息子の結果ですが、 なんとか早慶の付属高校に合格することができました。4月からは、電車に乗ってかようことになります。 本当に子供が望んでいたのか、親が望ん…

早慶付属高校を目指す!その25 合格発表

あと、試験日まで1ヶ月です。ほんとにラストスパートです。 世の中は緊急事態宣言も出ている中ですが、学校は休みになりません。 学校ではずっと休んでいる子もいるようです。うちの子も休ませたい気持ちもあるのですが本人はそこまで思っていないようです…

早慶付属高校を目指す!その24 早稲田佐賀

試験日が近づくにつれて息子も少しづつイライラすることも多くなってきました。それは、親としてはちょっと大変ですが、子供にとってはいい経験です。プレッシャーがかかることも人生ではよくありますから。 今日は、早稲田佐賀の首都圏試験を受けに行きまし…

早慶付属高校を目指す!その23 

寒い日が続いています。風邪、インフルエンザ、コロナにならないように気をつけなければいけませんね。 受験する学校をすべて決まり、あとは調査書を学校からいただき、提出するだけですね。併願優遇の学校もありますので、思いきって挑戦することもできます…

早慶付属高校を目指す!その22 いよいよ

私の冬休みが終わって、会社が始まりました。息子も冬休みに塾があったりして忙しい日々も送ってました。息子も学校が始まり元気に登校していきました。 緊急事態宣言も出そうでコロナの状況も不安なこの頃です。学校は休校になりそうもないのですが、息子が…

早慶付属高校を目指す!その21 自分と比べて

冬休みに入り塾の時間も長くなりました。立教新座の過去問は、ちょっとは点数が取れるようになりましたが、慶應や早稲田の付属高校はさっぱりです。合格する子は取れるんですかねー。と思いながら話を聞いてます。 でも、まだまだ家にいるときには、必死さは…

早慶付属高校を目指す!その20 下降気味

なかなか難しいものです。 12月に受けたアドバンス模試の出来がよくなくて、ちょっと息子も落ち込んでました。 それは、早慶付属高校に本気で受かろうと思う子は、テレビやYouTubeはほとんど見ないはずです。それが出来てなくて成績が下がるのは当たり前とい…

早慶付属高校を目指す!その19 親の関わり方

塾の先生に、早慶過去問を解いた答案を見せてこれから何の勉強をしたらいいかを聞いてきました。私にも詳しく話をしてくれて、「そうか、そうか。」と聞いていました。塾の先生もなかなかやるな!と思いました。 最近、仕事が忙しくなかなか息子のことを見て…

早慶付属高校を目指す!その18  難しい

自分の息子を見ていると、前より大幅に時間は減りましたが、YouTube、テレビをまだ見ています。ゲームもやっています。勉強の合間の休憩時間ではありますが。 もし、私が受験生ならそんなにずーーーっと勉強できませんので休憩ならしょうがないかと思いまが…

早慶付属高校を目指す!その17  MARCH

息子は早慶付属高校を目指しているのですが、もし残念な結果になった時のことは悩ましいものです。 今からそんなことを考えてはいけないのかもしれませんが。 でも、リスク管理は大事です。 選択肢は2つ。1つは早慶以外の大学付属高校。もう1つは、普通高…

早慶付属高校を目指す!その16  過去問点数

息子が過去問を解いていて難しいのが、点数が良い高校の方が合格しやすい。と思っているところです。 自分が点数取れるということは、他の子も取れるんだよ。というのを腑におちるように説明することがなかなかできません。 年度によっても難易度が違うので…

早慶付属高校を目指す!その15  合格最低点

早慶付属高校は、合格するための最低点を公表していません。多分……。 明大明治は公表しています。だから、過去問でどのくらいを目標にすればいいのか、目安ができます。早慶付属高校は私が調べた限りはなかったです。 だから、慶應義塾高校の英語や数学の問…

早慶付属高校を目指す!その14  アド模試後

息子がアドバンス模試を受けてきました。 数学を何とか上げたかったようですが、全然ダメだったようです。ホントにダメだったのか、問題自体が難しかったのかはわかりません。本人としては、ミスもあり難しくもあり。というところでしょうか。本当に難しいで…

早慶付属高校を目指す!その13  アド模試前

アドバンス模試を今日受けて来ます。数学の点数をどうしても取りたいみたいで計算ミスやとけるはずの問題がなぜか本番で解けないのでそれを克服したい。と言ってました。とにかく、数学みたいです。 父親としては英語や国語の方が偏差値が低いので、その克服…

早慶付属高校を目指す!その12  早慶どこを受ける?

首都圏の早慶付属高校は、男の子は、・早稲田実業・早稲田本庄・早稲田高等学院・慶應志木・慶應義塾高の5校があります。(正式名称はもっと長いです。) 男女共学は、 早稲田実業と早稲田本庄です。でも、うちの息子は男子校でも全く問題ないみたいです。 …

早慶付属高校を目指す!その11  朝型への練習

「朝型に変えた方がいいよ。」と塾に言われたらしく、6時半に起きる練習をしています。うちの息子は、7時間半、できれば8時間は睡眠を取らないと体調が悪くなるので塾のある日はなかなか難しいです。塾 から帰ってきて、ご飯、お風呂やちょっと休憩?してい…

早慶付属高校を目指す!その10 アドバンス模試

11月のアドバンス模試の結果が帰ってきました。 3科目合計で偏差値50を越えるといいなぁ。と思っていながら残念ですがちょっと足りなかったです。 本人的にはかなりショックだったらしく、がんばらないといかん。と思ったみたいです。 英語、数学、国語それ…

早慶付属高校を目指す!その9 そろそろスパート!

もう12月になります。本当にカウントダウンが始まりますね! 最初が、2/6の慶應志木か2/9の早稲田本庄になりそうですのであと2ヶ月ちょっとですね。何校受けるかも今悩んでいます。早慶と立教や青山、明大明治などを考えています。過去問は、立教新座と早稲…

早慶付属高校を目指す!その8 元気な息子

息子が過去問を解いています。残り2ヶ月ちょっとで慶應義塾高校の過去問でかなりヤバイ点数でした。 親としても、んんこれはちょっとまずいかなぁ。と落ち込んでいます。 でも息子の前ではそんなことは言えないので一緒に問題を解きながら、解き方のヒント…

早慶付属高校を目指す!その7  30点上げる!

今日は息子とあと、30点をどうやって上げるかを話あいました。 何にも考えずに時間だけかけてもあがらないし、分析だけしてガムシャラにやらなくても上がらないことを伝えたかったです。 息子は今日はだまって聞いていてなんとなくわかってくれたかなぁと。…

早慶付属高校を目指す!その6  塾の友だち

最近、息子が塾の友だちの話をよくします。 開成を目指しているとってもできる子の話 同じくらいの偏差値で同じ付属高校を目指している子の話。 過去問の点数が良かったので自慢してくる子の話。 などなど。 試験日が近づいてきているのでいろんなことが気に…

早慶付属高校を目指す!その5 過去問

息子が過去問を解いています。 でも、立教新座の点数より、 早稲田付属高校の数学の点数が高かったりします。 合格最低点は全然公表されていないんですね。だから、易しい問題なのか難しい問題なのかよくわかりません。 明大明治は公表されていました。 みん…

早慶付属高校を目指す!その4 学校説明会に参加した!

土曜日に明大明治のオンライン説明会に参加しました。 とってもよい学校ですね! 昨年も息子と一緒に説明会に行きました。 慶應の付属高は、それほど熱心に説明してくれません。 説明会を聴くだけなら断然明大明治の方がよい学校のように思います。 親として…