早慶付属高校を目指す!その16  過去問点数

息子が過去問を解いていて難しいのが、点数が良い高校の方が合格しやすい。
と思っているところです。


 自分が点数取れるということは、他の子も取れるんだよ。というのを腑におちるように説明することがなかなかできません。


年度によっても難易度が違うのでまたこれが難しい。


だから、点数取れる学校が気に入ってを優先的にやろうとしています。目標もその学校になったり……。


また、記述について全部先生に添削してもらっているわけではないのでホントにその点数がとれているのか怪しいものです。


だから、模擬試験の偏差値だけでない合格が出たりもするんですね。


もちろん、合う合わないもあるのでなんとも言えませんが。


数学よりは、英語と国語をもう少しとれるといいなぁ。と思っています。
各教科、10点アップ、合計30点アップに向けてコツコツやるようにちょっと手伝ってます。


たくさん言っても聞かないので、1日1アドバイスを心がけています。


今日のアドバイスは、英語の読解だな!
あと、60アドバイスなので、最も効果のあるものを!
そんなことがわかれば、カリスマ塾講師っすね(笑)