早慶付属高校を目指す!その13  アド模試前

アドバンス模試を今日受けて来ます。
数学の点数をどうしても取りたいみたいで
計算ミスやとけるはずの問題がなぜか本番で解けないのでそれを克服したい。と言ってました。
とにかく、数学みたいです。


父親としては英語や国語の方が偏差値が低いので、その克服の方が効率がいいと思いますが、数学の方がやる気が出るし、何をすればいいか明確だからやりやすいようです。
なにしろ、モチベーションが大事なので尊重したいと思います。


特に国語は偏差値の乱高下が激しくて全然安定しません。
英語は、少しづつですが、上がってきています。 もちろん、まだ偏差値55は越えたことはありませんが 。しつこいくらい、単語、熟語、文法(シリウス)、音読をやるように言っているので少しづつやってる効果が出てきているのかもしれません。和訳系や英作文はあと少しですがなかなか突き抜けるまでには至りません。


本当はじっくり時間を取って、一緒に見直しをしたいのですが、なんか塾の宿題など忙しいとのこと。
一緒にやるといっても、父親として安心したいだけで塾の先生みたいに教えられるわけではないのでちょっとした勉強のやり方を出来ればいいと思います。
なんか、 めっちゃ偉そうで何様だという感じですね(笑)


とにかく挑戦して人生のいい経験になるようにしたいです。


息子の人生の一部に関われて幸せです!