早慶付属高校を目指す!その7  30点上げる!

今日は息子とあと、30点をどうやって上げるかを話あいました。

 

何にも考えずに時間だけかけてもあがらないし、分析だけしてガムシャラにやらなくても上がらないことを伝えたかったです。

 

息子は今日はだまって聞いていてなんとなくわかってくれたかなぁと。
ほっとしました。


英語で10点、国語で10点、数学で10点で合計30点です。


英語は単語、熟語、文法、長文の総合力なのですが、間違えたところを見ながら、
「これをやると、2点あがるよね、ここをやると4点あがるよね。……。」
と話ながらです。


でも、たった2点を上げるために膨大な量を暗記したり、練習しなければいけないのですが、それが大事!そのことを話しました。
あと、2ヶ月ですが毎日地道にやることが大事だよと。


「それでダメならしょうがい。」 とも伝えました。
人生の通過点で最初の勝負!
 がんばれ!愛する息子!