2021-01-01から1年間の記事一覧

早慶付属高校受験 過去問対策

過去問対策はとても重要だと思います。ただ、塾では過去問を子供にやらせはしますし情報を持ってはいますが、個々の生徒に対して個別指導を丁寧にするような感じではないように思いました。もしかしたら、塾によっては異なるかもしれません。また、MARCHの対…

早慶付属高校受験 受験高校を決める

受験校をどこにするかは非常に重要です。その受験する高校を決めることによって本人のモチベーションも上がりますし、過去問の分析もできるからです。まず、ここで決めなけらばいないのは、大学付属校メインでいくのか第一志望に受からなかったら普通の高校…

早慶付属高校 情報収集その2

ほとんど記事を更新していないのに、見ていただいている方はそれなりにいるのでびっくりしいています。ありがとうございます。 前回、ドラゴン桜のマンガを読んだ話をしました。私がこのマンガを読んでおぼろげながら思っていたことで確信したことがありまし…

早慶付属高校受験 情報収集

受験の情報を集めるときに、ブログやツイッターを参考にする人も多いと思います。私もその1人でした。検索するといろいろ出てきます。私は、中学受験をしている方のツイッターやブログも読んでいました。もちろん、本や雑誌なども読んでいました。 実はそこ…

早慶附属高校への道  ちょっと総括その2

最近、録画していて見ていなかったドラゴン桜2を一気に見ました。普段はあまりドラマを見ないのですが半沢直樹をみているみたいに楽しめました。前回よりも受験テクニックのことが出てこずに少なかったような気もします。ただ、受験というか人生に必要な大…

早慶付属高校への道  ちょっと総括その1

早慶付属高校を息子が目指すようになったのは父親の私がそういうように誘導していったこともあると思います。 しかしながら、学歴だけのことをいうのであれば高校はほとんど意味がないと思っています。だから、早慶の大学を目指せばいいのですが上の子の高校…

早慶付属高校を目指す!その26 結果

高校受験も終盤戦 てすね。神奈川では公立高校の面接などがやっと終ったみたいです。 うちの息子の結果ですが、 なんとか早慶の付属高校に合格することができました。4月からは、電車に乗ってかようことになります。 本当に子供が望んでいたのか、親が望ん…

早慶付属高校を目指す!その25 合格発表

あと、試験日まで1ヶ月です。ほんとにラストスパートです。 世の中は緊急事態宣言も出ている中ですが、学校は休みになりません。 学校ではずっと休んでいる子もいるようです。うちの子も休ませたい気持ちもあるのですが本人はそこまで思っていないようです…

早慶付属高校を目指す!その24 早稲田佐賀

試験日が近づくにつれて息子も少しづつイライラすることも多くなってきました。それは、親としてはちょっと大変ですが、子供にとってはいい経験です。プレッシャーがかかることも人生ではよくありますから。 今日は、早稲田佐賀の首都圏試験を受けに行きまし…

早慶付属高校を目指す!その23 

寒い日が続いています。風邪、インフルエンザ、コロナにならないように気をつけなければいけませんね。 受験する学校をすべて決まり、あとは調査書を学校からいただき、提出するだけですね。併願優遇の学校もありますので、思いきって挑戦することもできます…

早慶付属高校を目指す!その22 いよいよ

私の冬休みが終わって、会社が始まりました。息子も冬休みに塾があったりして忙しい日々も送ってました。息子も学校が始まり元気に登校していきました。 緊急事態宣言も出そうでコロナの状況も不安なこの頃です。学校は休校になりそうもないのですが、息子が…