早慶付属高校を目指す!その8 元気な息子

息子が過去問を解いています。
残り2ヶ月ちょっとで慶應義塾高校の過去問でかなりヤバイ点数でした。

 

親としても、んんこれはちょっとまずいかなぁ。と落ち込んでいます。

 

でも息子の前ではそんなことは言えないので一緒に問題を解きながら、解き方のヒントややるべきことをさりげなく伝えました。

 

英語であれば、熟語をやったり、シリウスの文法をもう一回復習したりなど……。


息子の塾の仲の良い友だちでとっても優秀な子がいるそうです。


内申はオール5で開成を目指しているそうです。その子は、過去問で悪い点数をとっても「自分の弱点を把握して、その分野を総復習しているんだって。」と言ってました。

 とうちゃんも、前から話していたんだよね。
と思いながら聞いてました。

親が言ってもなかなか、聞いてくれないんだね。と思いながら……。
「明日からがんばる!」ととっても可愛く言ってました。
まあ、こんな元気な子だから結果はどうなろうといいや。と言い聞かせながら寝ます(笑)