早慶付属高校を目指す!その12  早慶どこを受ける?

首都圏の早慶付属高校は、男の子は、
早稲田実業
・早稲田本庄
・早稲田高等学院
慶應志木
慶應義塾
の5校があります。(正式名称はもっと長いです。)


 男女共学は、 早稲田実業と早稲田本庄です。
でも、うちの息子は男子校でも全く問題ないみたいです。


 ちょっと複雑なのですが、
早稲田実業慶應義塾高校は同じ試験日です。
慶應志木の二次試験と早稲田高等学院は同じ試験日です。どちらかを選ぶ必要があります。
 ●慶應は、 面接の二次試験があるんです。


早稲田高等学院に行きたいなら、慶應志木受けなくてもいいし、慶應志木の二次試験は合格率はまあまあ、落ちるし……。
早実よりは慶應だろうし。
偏差値で決めて、確率が高いところを受けてほしいし。


親はいろいろ考えますが、本人が決めるのが一番ですね!