早慶付属高校を目指す!その21 自分と比べて

冬休みに入り塾の時間も長くなりました。
立教新座の過去問は、ちょっとは点数が取れるようになりましたが、慶應や早稲田の付属高校はさっぱりです。合格する子は取れるんですかねー。と思いながら話を聞いてます。


でも、まだまだ家にいるときには、必死さは見えずに、リラックス(笑)した姿で休憩を多めにとりながら過ごしています。


そんな姿をみて、ちょっとイライラはしますが、ふと我に帰ります。まてよ、自分の中学時代はどうだったのかなと。


自分の中学時代と比べてみると、圧倒的に勉強時間も長いし、難しいこともやってるし優秀です。


でも、今のつまり50歳の私と息子を比べてみて「 もっとできるんじゃないか、もっといいやり方があるのに、なんでこれがわからないのか、テレビやYouTubeを我慢してやればいいのに。」と思っている自分がいます。


たまに受験のブログを読むと、うまくいっている人が多いように思うのですが、よくよく考えたら、確率的にはうまくいかない人の方が圧倒的におおいわけで 。


といいながらまた、人と比べてしまう自分がいます。


よし、早慶の付属高校ではなくともどこになっても喜んであげよう!
となんとも複雑な決意をした私の冬休み初日でした。(笑)