早慶附属高校への道  ちょっと総括その2

最近、録画していて見ていなかったドラゴン桜2を一気に見ました。
普段はあまりドラマを見ないのですが半沢直樹をみているみたいに楽しめました。
前回よりも受験テクニックのことが出てこずに少なかったような気もします。
ただ、受験というか人生に必要な大事なことが描かれていて、「確かに、確かに!」とうなずくことが多かったように思います。
賛否両論あるのはわかっていますが、私は、「くだらなかったりする作品てあっても、1つでも学べたり楽しかったりすればOK」
という感じで本やテレビなどを見ていますので問題ありません。


私が子供の受験のことに興味を持ち始めた時にマンガのドラゴン桜を読んで「なるほどね~」と思ったことを思い出しました。
実は、マンガのストーリー自体はそんなに面白くなくて最後まで読まずにブックオフに売りに行きました。それに比べてテレビドラマは面白いですね。
全部を鵜呑みにすることはなかったのですが受験への取り組みについて驚きを受けたのを覚えています。なんとなく感じていたことを見事に言語化されていたので今までの自分の様々な試験の失敗がなぜ起きたのかが明確になったような気がします。ある面では非常に役立ちました。


もし興味をもたれたかたはブックオフやアマゾンやメルカリで購入してはいかがでしょうか?
私はこのブログにアフィリエイトを全くしていませんのでご自分で検索おねがいします。