2020-01-01から1年間の記事一覧

早慶付属高校を目指す!その21 自分と比べて

冬休みに入り塾の時間も長くなりました。立教新座の過去問は、ちょっとは点数が取れるようになりましたが、慶應や早稲田の付属高校はさっぱりです。合格する子は取れるんですかねー。と思いながら話を聞いてます。 でも、まだまだ家にいるときには、必死さは…

早慶付属高校を目指す!その20 下降気味

なかなか難しいものです。 12月に受けたアドバンス模試の出来がよくなくて、ちょっと息子も落ち込んでました。 それは、早慶付属高校に本気で受かろうと思う子は、テレビやYouTubeはほとんど見ないはずです。それが出来てなくて成績が下がるのは当たり前とい…

早慶付属高校を目指す!その19 親の関わり方

塾の先生に、早慶過去問を解いた答案を見せてこれから何の勉強をしたらいいかを聞いてきました。私にも詳しく話をしてくれて、「そうか、そうか。」と聞いていました。塾の先生もなかなかやるな!と思いました。 最近、仕事が忙しくなかなか息子のことを見て…

早慶付属高校を目指す!その18  難しい

自分の息子を見ていると、前より大幅に時間は減りましたが、YouTube、テレビをまだ見ています。ゲームもやっています。勉強の合間の休憩時間ではありますが。 もし、私が受験生ならそんなにずーーーっと勉強できませんので休憩ならしょうがないかと思いまが…

早慶付属高校を目指す!その17  MARCH

息子は早慶付属高校を目指しているのですが、もし残念な結果になった時のことは悩ましいものです。 今からそんなことを考えてはいけないのかもしれませんが。 でも、リスク管理は大事です。 選択肢は2つ。1つは早慶以外の大学付属高校。もう1つは、普通高…

早慶付属高校を目指す!その16  過去問点数

息子が過去問を解いていて難しいのが、点数が良い高校の方が合格しやすい。と思っているところです。 自分が点数取れるということは、他の子も取れるんだよ。というのを腑におちるように説明することがなかなかできません。 年度によっても難易度が違うので…

早慶付属高校を目指す!その15  合格最低点

早慶付属高校は、合格するための最低点を公表していません。多分……。 明大明治は公表しています。だから、過去問でどのくらいを目標にすればいいのか、目安ができます。早慶付属高校は私が調べた限りはなかったです。 だから、慶應義塾高校の英語や数学の問…

早慶付属高校を目指す!その14  アド模試後

息子がアドバンス模試を受けてきました。 数学を何とか上げたかったようですが、全然ダメだったようです。ホントにダメだったのか、問題自体が難しかったのかはわかりません。本人としては、ミスもあり難しくもあり。というところでしょうか。本当に難しいで…

早慶付属高校を目指す!その13  アド模試前

アドバンス模試を今日受けて来ます。数学の点数をどうしても取りたいみたいで計算ミスやとけるはずの問題がなぜか本番で解けないのでそれを克服したい。と言ってました。とにかく、数学みたいです。 父親としては英語や国語の方が偏差値が低いので、その克服…

早慶付属高校を目指す!その12  早慶どこを受ける?

首都圏の早慶付属高校は、男の子は、・早稲田実業・早稲田本庄・早稲田高等学院・慶應志木・慶應義塾高の5校があります。(正式名称はもっと長いです。) 男女共学は、 早稲田実業と早稲田本庄です。でも、うちの息子は男子校でも全く問題ないみたいです。 …

早慶付属高校を目指す!その11  朝型への練習

「朝型に変えた方がいいよ。」と塾に言われたらしく、6時半に起きる練習をしています。うちの息子は、7時間半、できれば8時間は睡眠を取らないと体調が悪くなるので塾のある日はなかなか難しいです。塾 から帰ってきて、ご飯、お風呂やちょっと休憩?してい…

早慶付属高校を目指す!その10 アドバンス模試

11月のアドバンス模試の結果が帰ってきました。 3科目合計で偏差値50を越えるといいなぁ。と思っていながら残念ですがちょっと足りなかったです。 本人的にはかなりショックだったらしく、がんばらないといかん。と思ったみたいです。 英語、数学、国語それ…

早慶付属高校を目指す!その9 そろそろスパート!

もう12月になります。本当にカウントダウンが始まりますね! 最初が、2/6の慶應志木か2/9の早稲田本庄になりそうですのであと2ヶ月ちょっとですね。何校受けるかも今悩んでいます。早慶と立教や青山、明大明治などを考えています。過去問は、立教新座と早稲…

早慶付属高校を目指す!その8 元気な息子

息子が過去問を解いています。残り2ヶ月ちょっとで慶應義塾高校の過去問でかなりヤバイ点数でした。 親としても、んんこれはちょっとまずいかなぁ。と落ち込んでいます。 でも息子の前ではそんなことは言えないので一緒に問題を解きながら、解き方のヒント…

早慶付属高校を目指す!その7  30点上げる!

今日は息子とあと、30点をどうやって上げるかを話あいました。 何にも考えずに時間だけかけてもあがらないし、分析だけしてガムシャラにやらなくても上がらないことを伝えたかったです。 息子は今日はだまって聞いていてなんとなくわかってくれたかなぁと。…

早慶付属高校を目指す!その6  塾の友だち

最近、息子が塾の友だちの話をよくします。 開成を目指しているとってもできる子の話 同じくらいの偏差値で同じ付属高校を目指している子の話。 過去問の点数が良かったので自慢してくる子の話。 などなど。 試験日が近づいてきているのでいろんなことが気に…

早慶付属高校を目指す!その5 過去問

息子が過去問を解いています。 でも、立教新座の点数より、 早稲田付属高校の数学の点数が高かったりします。 合格最低点は全然公表されていないんですね。だから、易しい問題なのか難しい問題なのかよくわかりません。 明大明治は公表されていました。 みん…

早慶付属高校を目指す!その4 学校説明会に参加した!

土曜日に明大明治のオンライン説明会に参加しました。 とってもよい学校ですね! 昨年も息子と一緒に説明会に行きました。 慶應の付属高は、それほど熱心に説明してくれません。 説明会を聴くだけなら断然明大明治の方がよい学校のように思います。 親として…

早慶付属高校を目指す!その3

息子が塾で受けている模試が毎月あります。 アドバンス模試という試験で大人が見てもなかなか難しい模擬試験です。 大体、偏差値47~53くらいをうろうろしています。 親として、もう少し上がってくれるといいなぁ~と思っています。 数学と国語は、ほんとに…

早慶付属高校を目指す!その2

親が子供に勉強のアドバイスするのは、難しいです。 昨日の息子が塾から帰ってきて、「塾でやった過去問の英語の点数がよくない。」 と言っていたので、 寝る前に、 「一度見せて。どこをどうしたらいいかみてみるよ。」 と話して いたら、怒っていました。 …

早慶付属高校を目指す!その1

うちの下の息子が中3で今度 高校受験なんです。 早慶の付属高校を目指してほしいと勝手に思って いますが、息子本人は大学付属高校であればどこで もいいみたいです。 だから、なかなかうまくいきません。 親の思いと子供の思いはなかなか一致しませんね!