早慶付属高校を目指す!その20 下降気味

なかなか難しいものです。
 12月に受けたアドバンス模試の出来がよくなくて、ちょっと息子も落ち込んでました。


それは、早慶付属高校に本気で受かろうと思う子は、テレビやYouTubeはほとんど見ないはずです。
それが出来てなくて成績が下がるのは当たり前といえば当たり前。
でも、変に偏差値が高くならなくてよかったと思っています。
これで高かったら、あと2ヶ月気が緩んじゃいますよね。


 とはいえ、そのショックから「なんのために 勉強してるんだろう?、もうがんばれない。」
と弱気な発言も。
こんな経験も大事だと思いながらも何とかしてやりたいと思ってアドバイスするとケンカになるし、なかなか上手くいきません。


一応、答案用紙をみると凡ミス連発。
よく塾の先生に聞くのが「ケアレスミスしなければ、あと20点あがるのに。というお子さんがいらっしゃいますが、ほとんどのお子さんが直らないんです。それぐらい直すのが難しい。」とおっしゃっていたことを思いだしました。
でも、うちの息子はケアレスミスしなかった時も時々あるよ。とも思いながら親バカぶりを発揮し始めています。


受験する高校もほぼ決めいて、ダメなら併願優遇の高校に行くだけです。
2ヶ月を切ってきてラストスパートに入ってきてます。
いい、経験!がんばれ愛する息子!